おてもちのはなし

自分の所有物に付属する記憶を愛でるブログ

ゴミに出されていたルギア

f:id:loverikasan:20190314152520j:image

人の家のゴミ袋から漁りだしたルギアです。

   

3年前くらいの梅雨時に、家路につく途中、おもちゃが大量に入ったゴミ袋が5つくらい置いてありました。

透けて見えるおもちゃのラインナップは、

ポケモン金銀世代フィギュア

ドラクエのフィギュア

ゴジラメカゴジラキングギドラ

と、明らかに同世代(もしくは少し上?)の男の子の持ち物で、抱えていた少年期が完全に終わってしまったのであろう哀愁に胸がキュッとなったことをよく覚えています。

こんなにたくさん…捨てる方も辛かっただろうな。少年期救済の気持ちと、単純にお宝発見!のウズウズで日中堂々と道端でゴミ漁りを始めたんですけど、(最低)

まあまあ年季が入った品ばかりで。マジックで名前が書いてあったり、雑誌のふろくのシールが貼られていたり。

生々しい所有の痕跡に怖気付きながらもまあまあな美品だったこのルギアと尻尾なしのゴジラを自宅に持ち帰ったことを覚えています。

    

ゴジラは当時のバイト先に飾っていたらいつの間にか処分されてしまいました。悲しい。