おてもちのはなし

自分の所有物に付属する記憶を愛でるブログ

神楽坂でもらった福太郎シール

f:id:loverikasan:20190314153232j:image 

くすりの福太郎、ふくちゃんシール。

神楽坂の福太郎でもらいました。

   

ある日福太郎に行ったらふくちゃんの「ぴょこのる」という小さいぬいぐるみの置物がレジに飾ってありまして。

    

あらみ(あどけなく可愛らしいものを見てあらあら…と微笑ましい気持ちになる意)が強いビジュアルに所有欲が湧いてしまいました。

これ、売り物なのですか?と店員さんに聞いたところ、ポイントカードを貯めてポイント交換というお話だったのでションボリな気持ちの中素直にその場でポイントカードを作りました。頑張って貯めますね。と会計を済ませたら、

  

これだったら今すぐ渡せます!と、このふくちゃんが色々な競技に挑戦しているオリジナルシールをくれました。

あらあら〜!え〜!?ふくちゃんめっちゃ頑張り屋さんじゃーん!!!!?と、この瞬間ふくちゃん欲が満たされてしまいまして。

もともとポイントカードを持ち歩くのは財布が厚くなるから好きじゃないタイプだったのもあり、作っただけで全然ポイント貯めていません。

ちなみにふくちゃんのデザインはサンリオが制作担当しているのですが、

ファンサイトが存在していてなんと塗り絵が過去10年分ダウンロードできます。

くすりの福太郎-みんな大好き、ふくちゃんファンサイト「ふくちゃん広場」 ぬりえひろば

ただの企業マスコットじゃなくて、しっかり新絵をバンバン出して動かしてくれるあたり、めちゃめちゃ嬉しいです。

      

マスコットといえばやや話変わりますが、シダックスグループのこどもの城クラブのマスコットがペンギンとカンガルーの掛け合わせでペンガルーという子なのだと最近しりました。公式キャラクター「ペンガルー」のご紹介!!【シダックス・インフォメーション】|シダックス 

シダックスであつかうマスコットは今はこの子だけなのでしょうか。

グループのサイト、カラオケシダックスのサイトにさえマスコットだった犬の双子がホームページに一切いなくて衝撃です、メルカリでグッズを探しても一切出てきません。もう会えないの、悲しいなぁ。